芸術家の魔法

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 (ABCアート・ビギナーズ・コレクション)

<<   作成日時 : 2007/11/23 04:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 (ABCアート・ビギナーズ・コレクション) (商品イメージ)
もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 (ABCアート・ビギナーズ・コレクション)
主要作品を若冲の生涯に沿って配列し、彼の芸術の特徴や意義など様々な角度から解説、関連エピソードも多数収録。以前、ヨーロッパの貴族や富豪たちは、資力にものを言わせて世界の美術品をおのれのものにするだけではなく、その資金で文化育成の支援をしたものです。プライスさんは若冲の評価が低い頃から熱心に収集し、コレクションを自費で日本に送って公開したり、展覧会図録を大量に買い上げたりと、さまざまな貢献をしてくださったと聞いています。
最後の総論では、十八世紀京都画壇がきわめて創造的な場であったこと、そしてそこにおいて若冲の成し遂げたものが孤立した営為ではなかったのを理解してもらうために、若冲とほかの画家たちとの共通する志向について少し説明している。伊藤若冲さんの作品は、本当に色鮮やかでモデルの魚や鳥などに対する愛情がこの本を通して感じる事ができました。
その時...続きを読む投稿日: 2日前投稿者: smil427 江戸時代に描かれたファミコン画先日、東京国立博物館での「若冲と江戸絵画展」に行ってきました。日本美術のコレクションではボストンをはじめ、アメリカの美術館は際立ったものがあったそうですが、そのほとんどは近世から現代にかけての「個人コレクター」によるものです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
若冲と江戸絵画展 最高でした。流れるライン 細かい毛先 豪華絢爛
わびさび 若冲さんの時代を知らない私です。車は 象と馬 食べ物は鳥までかなぁ。間違ってたら すいません。現代絵画も 良い作品 みたいですね。
村石太仮面&神隼人
2010/09/18 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 (ABCアート・ビギナーズ・コレクション) 芸術家の魔法/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる